今回のテーマは「 マイクロセリングポイントを増やせ 」ということで
結論から言います。
販売拠点 ( 売れる場所 ) を増やせ
ということです。そのままです。笑
本屋を例にしていきます。
あの本屋売れてんの?ってとこありますよね。
売れてるんです。場所が。
場所が?
実は不動産と同じで、本屋にも場所のレンタル料というものが存在します。出版社は本屋さんに場所を貸してもらい、販売のお手伝いをしてもらっているという感覚ですかね。
これは本屋さんからすると本当に好都合です。本が売れればもちろんレベニューシェア ( revenue share ) と言って、その数%の収入を得ることができます( 予め決めた配分率に応じる )。
それだけでなく、売れなかった在庫は出版社に返しても良いという契約もあります。つまり、本屋さんは在庫を抱える必要がないのです。
本屋が抱えているのは土地という固定費のみです( 正確には違うがここではそう断言させて笑 )。変動費は上記でお分かりでしょう。
はい、本屋はコロナに負けません。笑
コロナが教えてくれたことは
売れても売れなくても生き続けられる仕組みを作ること
この重要性ですね。
主観が途中から変わってしまって話にまとまりがないですが、なぎゃろん君頑張ります。笑
それでは。