レッドオーシャンの80%は実はブルーオーシャン
それではやっていきましょう!
様々なマーケティングには欠点があります。それは何でしょう。
ターゲットができていない
20代の家だけにポスティングする事はできませんし、男性に対してのみ広告をする事もできません。
このようにターゲットができていないという事は、不効率なマーケティングそのものなのです。
ターゲットを絞るためにはデータが必要です
SNSはデータの宝庫であり、多くの情報を取ることができます。
また、WEBからもクッキーにより人々の興味を把握できます。
これらのデータを使い、大きく分けて6種類によるターゲッティングをしていきましょう。
・性別
・エリア
・頻度
・年代
・コミュニティ
・興味
以上の点を踏まえ、細かなターゲット設定をしていきたいのですが
ここで重要なのが先程述べたデータの取得です。
あなたがカフェのオーナーだとしましょう。
ラテ好きの人をターゲットにするとします。
#ラテで集客するとしましょう
そこにもう一つ、ラテに紐付くキーワードを用いてください。
#ラテアートなどといったキーワードに対してもアプローチをかけてください。そこでどちらの方が反応が良いかデータを取り、アプローチする量を調整していくことをお勧めします。
ここからが本題です!
集客というと、
「 新規のお客様をどう呼び込むか 」
そう思っている方がほとんどだと思います。
間違えてはいないのですが
「 来てくださった方が確実にリピートしてくれたら 」
確実にリピートしてくれるのであれば、新規獲得に尽力する必要無しです!
美容室を例に挙げましょう。
コンビニよりも多い
レッドオーシャンの美容室
80%
実は80%もの人が「 何となく 」で美容室を変えているのです。
つまり、髪を切るという行為に関して重要視していない人が多い。
アタックチャーンス!!!
アタックチャンスですよ!アタックと言っていますが、ビジネス感満載のプッシュ広告だけはやめてくださいね(プッシュ広告については前回の記事をご確認お願いいたします)。笑
スキルに自信がなくてもリピーターの獲得はできる!
ここでまたまたInstagramの登場です。笑
プル広告!これを使いこなしてください!
前回の記事を見ていない方は、一度前回の記事を見てからお戻り下さい!
お客様をタグ付けしてください。
ハッシュタグやタグ付けすることや、定期的(毎月でも良い)にお客様の投稿に対して友人のようなDMなどコメントをすることが重要です!
何故重要か?
これらを行うことで、Instagramのアルゴリズムで関係値が高いと判断され見られやすくなるのです!
メリット
①投稿が見られやすくなる(プル広告ができる)
②ストーリーを見てくれる
③継続的に忘れられない対策ができる
→リピーターに繋がる
もう良いことばかりです。笑
このようにエンゲージメントを高めることが重要だと覚えてください!
ここで一つ知識として
インキュベートの法則
21日間同じ事をすれば苦痛がなくなる
という法則があります。つまり日常化するのです。
あなたのストーリーを見続けてもらってファンになってもらいましょう!
インキュベートの法則で親近感を持っていただいたら、オフ会などプライベートでも交流を深めればそれはもうあなたの「 コミュニティ 」の一員ですよ。
それでは。