未分類

レッドオーシャンの80%は実はブルーオーシャン

レッドオーシャンの80%は実はブルーオーシャン

それではやっていきましょう!

様々なマーケティングには欠点があります。それは何でしょう。

ターゲットができていない

 20代の家だけにポスティングする事はできませんし、男性に対してのみ広告をする事もできません。

 このようにターゲットができていないという事は、不効率なマーケティングそのものなのです。

ターゲットを絞るためにはデータが必要です

SNSデータの宝庫であり、多くの情報を取ることができます。

また、WEBからもクッキーにより人々の興味を把握できます。

 これらのデータを使い、大きく分けて6種類によるターゲッティングをしていきましょう。

・性別

・エリア

・頻度

・年代

・コミュニティ

・興味

以上の点を踏まえ、細かなターゲット設定をしていきたいのですが

ここで重要なのが先程述べたデータの取得です。

あなたがカフェのオーナーだとしましょう。

ラテ好きの人をターゲットにするとします。

#ラテで集客するとしましょう

そこにもう一つ、ラテに紐付くキーワードを用いてください。

 #ラテアートなどといったキーワードに対してもアプローチをかけてください。そこでどちらの方が反応が良いかデータを取り、アプローチする量を調整していくことをお勧めします。

ここからが本題です!

集客というと、

「 新規のお客様をどう呼び込むか 」

そう思っている方がほとんどだと思います。

間違えてはいないのですが

「 来てくださった方が確実にリピートしてくれたら 」

確実にリピートしてくれるのであれば、新規獲得に尽力する必要無しです!

美容室を例に挙げましょう。

コンビニよりも多い

レッドオーシャンの美容室

80%

実は80%もの人が「 何となく 」で美容室を変えているのです。

つまり、髪を切るという行為に関して重要視していない人が多い。

アタックチャーンス!!!

 アタックチャンスですよ!アタックと言っていますが、ビジネス感満載のプッシュ広告だけはやめてくださいね(プッシュ広告については前回の記事をご確認お願いいたします)。笑

スキルに自信がなくてもリピーターの獲得はできる!

ここでまたまたInstagramの登場です。笑

プル広告!これを使いこなしてください!

前回の記事を見ていない方は、一度前回の記事を見てからお戻り下さい!

お客様をタグ付けしてください。

 ハッシュタグタグ付けすることや、定期的(毎月でも良い)にお客様の投稿に対して友人のようなDMなどコメントをすることが重要です!

何故重要か?

 これらを行うことで、Instagramのアルゴリズム関係値が高いと判断され見られやすくなるのです!

メリット

①投稿が見られやすくなる(プル広告ができる)

②ストーリーを見てくれる

③継続的に忘れられない対策ができる

→リピーターに繋がる

もう良いことばかりです。笑

このようにエンゲージメントを高めることが重要だと覚えてください!

ここで一つ知識として

インキュベートの法則

21日間同じ事をすれば苦痛がなくなる

という法則があります。つまり日常化するのです。

あなたのストーリーを見続けてもらってファンになってもらいましょう!

 インキュベートの法則親近感を持っていただいたら、オフ会などプライベートでも交流を深めればそれはもうあなたの「 コミュニティ 」の一員ですよ。

それでは。

-未分類