未分類

熟睡ルーティーン

こんばんは!本日は睡眠についての話題でございます!!

 私も昔は一日中寝てるんじゃないの?ってくらい寝ていました。中学と高校の時は部活の疲れが抜けなくて、午前練が終わって昼から遊ぶけん寝るなよ!っていつも言われていたのに、いつも寝て3時間友達を待たせるのなんて当たり前でした。笑

 もちろん夜もたくさん寝て睡眠の鬼でした。笑 そうして大学に入学し、学校・アルバイト・部活・遊びとしたいことを全てしていたのですが、やはり削るところは睡眠でした。

 疲れが取れず朝はいつも辛かった記憶があります。何か改善しなくてはいけないと考え、それは好きなことをする時間を減らすしかないのか。。。なんて考えていたある日、本屋で睡眠学の本を手に取ったのです。

ふむふむ。これだ。

それからいくつかの本を読み漁り自分流の

「疲労回復・即熟睡方法」

を編み出しました。

それは本当に簡単なものです。

①寝る30分前〜1時間前にお風呂に入る。温度は気持ち熱めが丁度良い。

→忙しい場合には、シャワーで足と首元にある背骨の出っ張りをしっかり温めること。( これは地味にお勧めです。 )

②携帯やパソコンなどは触らない。

→これに対しては、ライトが悪影響だ。と言う意見をよく聞きますが

私なりの見解はこうです。

→いざ寝る時にさっき見た携帯の内容が気になって、目を瞑ったのにまた携帯を触ってしまうのを防ぐため

 目を瞑ることにより想像力が豊かになり、様々なことを思い出すのです。その際最も標的になるのが携帯電話。ダメです。お風呂に入る前に見て、あとは明日にしましょう。

時には携帯電話のない生活も本当に大事ですよ。

③さーて、あとは寝るだけです。私が毛布を被って必ずすること。

足を出して冷やす。人は身体の芯を温めて、冷やした際に疲れが取れます。また、温まった身体が冷えた時に眠気が来ます。

④明日の予定を考える。明日に頭を切り替えるとストレスフリーになるとかなんとか。。。笑

本当にこれも良いことなので実践しています。

以上4つの簡単ステップでした。

今ではこの方法で5〜6時間睡眠でバリバリやってます!

ちなみに今日は12時過ぎに寝て5時に起きました。

個人個人の適性があると思いますが、参考までに。

一番はストレスを溜めないことですよ。

それでは。

-未分類