例にはGoogleを挙げていますので、参考にしながら目を通して行ってください!
それでは早速やって参りましょう!!
ビジョン(vision)
→ 実現を目指す、将来のありたい姿のことです。
将来こういう企業でありたいと言う理想とする姿の追求です。
Whatの部分であり、組織の目的地を指します。
ex) Google
To provide access to the world's information in one click
ワンクリックで世界の情婦へのアクセスを提供すること
ミッション (mission)
→ 企業が果たすべき使命であり、存在意義です。
「社会に対してどう貢献するか」
そして、なぜその目的地へ向かうのかと言うWhyの部分を指します。
ex) Google
Our mission is to organize the world's information and make it universally accessible and useful
世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスして使えるようにすること
バリュー (value)
→ 組織の共通の価値観です。
ルートと交通手段であり、Howの部分を指します。
バリューの土台となるのが、企業理念です。ビジョンの実現のために、どんな行動をするかを示すのがバリューといえます。
企業理念とは、創業者が会社の創業に託した想いのことであり、会社の不変の価値観と会社の存在理由・目的からなります。
ex) Google
Great isn't good enough.
素晴らしいだけでは足らない
いかがでしたか?
思ってたビジョン・ミッション・バリューそのままでしたか?
今一度、自社のビジョン・ミッション・バリューを見直す機会になればと思います!