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コロナ禍で際立った常連客の重要性。コスト5倍!?[何故、新規顧客よりも常連客を作るべきなのか?]前編

コロナ禍で多くの方が肌で実感した常連客の重要性をマーケティング視点で紐解いていきます。

今回の記事を通して、運営コストが一定のままで収益を拡大をし続けられるようになります。

それではやって参りましょう!

CMS [ カスタマーサクセス ]

実はこの内容の記事は以前少し紹介していますが、今回は少しパワーアップして話します。

突然ですが、皆さんに質問です。

音楽はいつも何で聞きますか?

これが答えです。

現代のマーケティングでは体験する時代なのです。

購入するまでが勝負だったこれまでの One Time Value から

購入してからが勝負の Life Time Value に変化しています。

そしてここが最も重要です。

1:5の法則

というのを皆さんはご存知ですか?

実はこの数字、新規顧客獲得コストは既存顧客獲得、つまりリピートしてくれる顧客の獲得の5倍もコストがかかるのです。

これがコロナ禍でも、常連客が多い店が潰れなかった理由です。

家から駅までに行く途中で、幾つのお店が潰れていますか?

見てみると驚くほど多いはずですよ。

では、常連客を作るにはどうすれば良いのでしょうか?

リピートしてくれるにはどうしたら良いのでしょうか?

これを聞いたことがある方はマーケティングの知識がちょっとある方かも?

リテンションモデル

このリテンションモデルの続きから、次回の記事で

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