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コロナ禍で際立った常連客の重要性。コスト5倍!?[何故、新規顧客よりも常連客を作るべきなのか?]中編

常連客を作れ!中編です!!

今日はリテンションモデルからやって参ります!

皆さんもこの記事を見て、事業は必ずリテンションモデルで行ってください!

リテンションモデルを大きく分けて二種類あります。

サブスクリプションモデル・コンスタントモデル

リテンションモデルで重要なことは、とにかく入り口を入りやすくして顧客を囲い込むことです!!

最初は利益が出なくても焦らないでください。囲い込み、リピートしてもらうことで確実に経営は安定してきます。

忘れてないですよね?

1:5の法則」

新規顧客獲得は5倍もコストがかかるので、とにかく既存顧客を大切にすることです!!

サブスクリプションモデル

ex) オンラインサロン、24時間ジムetc

コンスタントモデル

ex) 楽天での購入、課金制アプリ

ある程度リテンションモデルは頭に浮かびましたか?

そしてこれだけは押さえろ!

リテンションモデルのメリット

ずばり、顧客データの蓄積による商品・サービスの改善のしやすさ付加価値提供が一番のメリットです!!

皆さんもこんな経験ありますよね?

髪を切りに来た。アンケートと言われて個人情報を書いた。

個人情報!?

そうなんです。顧客データを有効活用して付加価値をつける以外何もないのです!!

よし、リテンションモデルがどういうものでメリットは分かった。

さて、次は?

次はもうDO!DO DO!DO!ですよ!!!!!

最初からあれこれ完璧でなくて良いのです。

お客様にフィードバックを受けて共に改善していってください。

良いものがなくて良いのです。

代替できるものがあればそれを使用してください。

お金はなくて良いのです。

スモールスタートでとにかく始めてください。

これから説明する五段階の優先順位でDO!していきましょう!

①サービス設計

②データ収集

③サービス改善

④サービス完成

⑤新規事業接続

①サービス設計

MVP ( Minimum Viable Product )

アイデアベースでコストはかけず、とにかく始めましょう。

そしてどんどんフィードバックを受け、それを元にサービスをしっかりと設計していきましょう。

②データ収集

サービスでお金をもらうのは後ほど。まずは無料でどんどんデータを取っていきましょう。ex) 理由、目的etc

③サービス改善

フィードバックや問合せを元にデータを蓄積し、どんどん改善していきましょう。

④サービス完成

常にブラッシュアップしていき、顧客の要望などを明確化していきましょう。

⑤新規事業接続

LTV ( Life Time Value )特有の継続した繋がりを元にデータから新規事業に繋げましょう。

さあ、これでリテンションモデルの想像は完全についたことでしょう!!

続きは次回の記事で

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