日本の若者が政治に関心がない本当の理由
この理由は、驚いたことにマーケティングと密接な関係があります。
では、その関係とは?
キーフレーズは
人が行動を起こすための3つの事
いきなりですが、今回のお題に非常に関連のある問いをします。
アフリカのほとんどの子供たちは政治に関心があり、それに関連する行動も活発なのだそう。
皆さんはなぜだと思いますか?
答えは、
政治や国の情勢に不満を大いに感じているから
それでは、日本は?
日本の若者が政治に関心がないことは、「悪いこと」と言われることしかない世の中です。
しかし、逆に言えば
それほど不自由のない生活環境が整っている
と言えます。
アフリカの子供たちは、まともな生活ができないから、政治に頼るしかないのです。
それ故、政治への関心が高いのです。
確かに。
では、これが一体どうしてマーケティングと関連があるの?
そうです。これからが本題です。
答えは、
人間が行動を起こす3つの事
の一つに不満を感じていることが挙げられるからです。
その3つのことは以下です。
①何かに不満を感じていないといけない
②より満足できる道が見えないといけない
③その道を歩ける方法が見えないといけない
ここで、上記の3つを上手く使ったサービスをご紹介します。
ずばり、
ライザップ
ex)
①体型に不満を感じている
②結果にコミット
③プログラム
と言った具合に、不満に感じている人に対して適切なアプローチを取ることにより、重い荷を下ろして行動を起こしてくれるという事です。
いかがでしょうか。
人は、知りたがりでめんどくさがりです。
知りたいのに知ろうとしません。
上記の3つの事を、こちらから伝えなければならないと頭に入れておきましょう。
それでは。