Agenda
1 MEOとは?
1-1 MEOの特徴
1-2 MEOとSEOの違い
2 MEO掲載順位の仕組み
2-1 関連性
2-2 距離
2-3 知名度
3 Googleマイビジネスの正しい登録4 Googleマイビジネスの運用 [ 投稿編 ]
4-1 最新情報
4-2 イベント
4-3 特典
4-4 商品
4-x 投稿方法5 Googleマイビジネスの運用 [ 写真掲載編 ]
5-1 店内写真・外観写真
5-2 360°ビュー
5-3 スタッフ写真
5-4 ロゴ・カバー設定
5-x 注意点6 Googleマイビジネスの運用 [ 口コミ編 ]
6-1 Googleからの評価UP
6-2 口コミ投稿者からの評価UP
6-3 検索ユーザーの比較材料になる
6-x 注意点
それではやっていきましょう!!
1 MEOとは?
Map Engine Optimization ( マップ検索エンジン最適化 )
検索結果として、ビジネス ( 店舗 ) 情報がマップと連動して出る。
「 エリア × 業種 」
ポイント①
MEOではGoogleマップと連動してビジネス情報が記載されたGoogleマイビジネスが表示される。
ポイント②
自社のマイビジネスを上位表示させて、マイビジネスから集客やウェブサイトに遷移させる。
ポイント③
マイビジネスを上位表示させるためのあらゆる対策を総称してMEO対策と言う。
1-1 MEOの特徴 ( 7つ )
①基本的に全て無料
②「 エリア × 業種 」で検索される
③地域密着型の店舗ビジネスとの相性抜群
④検索結果の最上位に表示されるためCTR率が非常に高い
→SEOよりも上位に表示される
⑤効果測定の簡易性 ( Googleマイビジネスで数字を分析できる )
⑥競合が少なく勝負しやすい ( 競合は同じエリアの同じ業種のみ )
⑦スマホとの相性抜群
1-2 MEOとSEOの違い
SEOはホームページや記事などが出てくるもの。
①MEOではマイビジネスが表示される
②MEOではSEOより上位に表示されやすい ( 少し深ぼったKWの場合にはSEO→MEO→SEOの順になることも )
③MEOはKWによって検索結果が変わる ( SEOも )
→KWによってはMEOが表示されないことも
2 MEO掲載順位の仕組み ( 3要素 )
関連性・距離・知名度
2-1 関連性
KWとビジネスの関連性
少し深掘ったKW ( ex " 博多 カフェ ハンモック " ) で戦う
→マイビジネスで上位表示されやすい
そのためにすべき事3つ
①被リンク対策
②KW選定
③HP内のKW含有数
2-2 距離
エリア ( 検索した場所 ) から店舗までの距離
関連性や知名度が加味された上で、更に距離が近いところから上位のマイビジネスが表示されるアルゴリズム。
距離に関しては容易に店舗を動かすことはできないので、関連性・知名度で補う。
2-3 知名度
ビジネス ( 店舗 ) の知名度
スタバやタリーズのように誰しもがパッと思いつくようなオフライン上の知名度よりも、オンライン上の知名度が重要!!! ( 大手にも勝つチャンスは十分にある! )
→よく検索されていればMEOで上位表示されやすくなる
知名度を上げるためには?
①SNSで発信
話題性が重要であり、口コミで広がるような施策が必須。
②被リンク数
多くのブロガーに紹介されたり、他のサイトで多く紹介されていると格段に上位表示される確率が高くなる。
( 友人など知り合いがお店に来た際には、実際に来てもらったことには変わりないのでGoogleマイビジネスにコメントしてもらったり、ブログやサイトに書いてもらってコツコツ増やしていくことも大切!!! )
3 Googleマイビジネスの正しい登録
うちは カフェ&バー なんだけど。。。
ビジネスカテゴリーはメインの方を!またはKWで出したい方を!
後にサブカテゴリーの登録もできるのでご安心を。
オーナー確認方法3種 ( 不正を防ぐため )
①電話 ( フリーダイヤルだとかかってこない可能性あり )
固定電話の勧め
②メール ( HPに記載がない場合メールでの確認不可の可能性あり )
ホットペッパーなどよりも自社独自のHPが優位
③ハガキ ( 作り立ての人、HPを持っていない人向け )
ハガキは最終手段だが19日かかる
→以上のどれかでオーナー確認次第、検索結果に表示される
4 Googleマイビジネスの運用 [ 投稿編 ]
投稿の質で集客が変わる
最新情報・イベント・特典・商品の4つのジャンル
4-1 最新情報
・最も気軽に投稿できる ( ラフにOK! )
・1週間のみの表示 ( 1週間後削除される )
4-2 イベント
・期間限定で設定した期間のみ表示させられる
ex) キャンペーンなど
4-3 特典
・クーポンを発行できる
・効果測定できる ( クーポンを提示してくれた → 見てくれている! )
4-4 商品
・商品の「 写真・説明文・値段 」を掲載できる
・カテゴリー毎の掲載可能 ex) ランチ、ディナーなど
4-x 投稿方法
・投稿のジャンルを選択し文章を追加した後
→ボタンを追加できる ( 予約・注文・詳細 )
また、URLの設定も可能 ( 自社HPへ誘導可 )
5 Googleマイビジネスの運用 [ 写真掲載編 ]
・投稿と違い残り続ける
・MEOの掲載順位にも関わる
・実際に集客に繋がる
カテゴリー以下4種
5-1 店内写真・外観写真
・イメージしやすいよう多角的に撮影
・看板込み ( Googleがマイビジネスに掲載してある名前と関連付けてくれる )
5-2 360°ビュー
・掲載している店舗が少ない→競合との差別化
・イメージしやすいよう店内・外観どちらも ( Googleからの評価UP )
5-3 スタッフ写真
・掲載している店舗が少ない→競合との差別化
・スタッフのカテゴリーに掲載 ( Googleからの評価UP )
・安心感や信頼感に繋がる
5-4 ロゴ・カバー設定
・アイコン ( ロゴを設定するとGoogleアカウントの写真になる )
・ナレッジパネルのトップ写真 ( カバーを設定することで確実ではないが、Googleマイビジネスを検索した際の写真を意図的にその写真にできる→自分では決められない )
5-x 注意点
・写真はPCから ( 写真は以上の4カテゴリー毎に掲載できる )
・カテゴリーはPCのみ ( モバイル非対応 )
6 Googleマイビジネスの運用 [ 口コミ編 ]
口コミの返信をすることによる3つのメリット
6-1 Googleからの評価UP
口コミの返信をしてください ( Google公表 )
→MEOの掲載順位に繋げてくれる
6-2 口コミ投稿者からの評価UP
返信は通知が届く ( リピート率向上 )
6-3 検索ユーザーの比較材料になる
紳士的な対応により安心感が得られ集客に繋がる
( 第三者からも必ず見られている )
6-x 注意点
全ての口コミに返信
バッド評価の口コミにも紳士的に対応 ( Google公表 )
評価 ( 星 ) のみにも返信
はい!と言うことで以上、MEOの基礎まとめでした!!