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コロナ禍で際立った常連客の重要性。コスト5倍!?[何故、新規顧客よりも常連客を作るべきなのか?]後編

常連客大事です最終編!!!

早速やって参りましょう!!

リテンションモデルで最も大事なこと、それは

CRM ( Customer Relationship Management )

顧客関係管理スキルというものです!

これが本当に大事なので、ここだけは覚えて帰ってください!

カスタマーサクセスでは、どれだけLTV的に使用してもらえるか?が重要であり更に細分化すると、どれだけ顧客と関係値を深くするか?ということが鍵となります。

顧客のデータを管理し、それを元にリテンションモデルを運用していくことが必須となります。

ところで、リテンションモデルの重要点をいくつか述べてきましたが、リテンションモデルの一番のメリットは何か分かりますか?

それは事業投資をどんどん行える点です。

以前まではショット型でいかに買ってもらうかでしたが、リテンションモデルは継続して利用してもらうため来月、再来月に入ってくる利益が分かります。

これがリテンションモデルの最大のメリットなのです。

未来の収益がわかるため、どんどん事業投資ができ成長スピードが断然違うのです。

ただし、皆さんもあるジレンマに陥っていると思います。

そのジレンマはこれですよね。

事業拡大と運用コスト

事業に拡大性を持たせたいけど、それにつれ運用コストも増大し結果どっこいどっこい。

「これでは意味がない!!どうすれば良いんだ!!」

今から言うことはそんなあなたに必見です。

解決策はこれです。

仕組み化

三つのステップで運用コストは一定のままで、事業を拡大させましょう!!

①人的対応・カテゴリー分け

皆さんも経験したことがあると思います。

サービス内容についてわからないことがあり、サイトの「○○についてはこちら→」というような案内に従い納得できた経験ありますよね。

これを作るということです。最初は新しい質問が多いかとは思いますが、事業が拡大するにつれ質問の内容もある程度重複してきます。

こうして人の手で最初は返信しつつデータを蓄積し、カテゴリー分けしましょう。

②フォーラム・メール定型

先ほど述べたようにカテゴリー毎にフォーラムを立て顧客を案内しましょう。

そしてブラッシュアップしていき、メールで定型化したものを選択するだけの状態にできれば仕組み化完成です!

③動画説明・ステップ配信

そしてこれだけでは終わってはいけません。もう一工夫しましょう。

カスタマーが求めているのは

手軽で得られるタメになる情報

だという事をしっかりと理解し、顧客に情報を惜しみなく提供しましょう!!

そうすれば顧客はもうあなたの虜。

そう。常連客になっているのです。

いかがでしょうか?常連客のつくり方「完」

これであなたの事業も右肩上がり間違いなしです!!!

少しでも面白いと思っていただけましたら幸いです。

こんな文章を書くのが下手な私ですが、先日「#毎日note」200日連続達成しました。

忙しくて日付が変わる数分前に適当でもその日の感情を書いたり、キツくて寝てしまっても目覚ましで無理やり起きて何かを書き記しまた寝たりと、どういう形であれ継続を大切にしています。

そんななぎゃろんnote、今後ともよろしくお願い致します。

それでは。

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