クロスシンキング第三弾!!!
本日の内容は、
Cross Creativity クロスクリエイティビティ
それでは早速やって参りましょう!
例えば、全世界のWEBサイトの実に3割以上がWordPressでできているというのを皆さんご存知ですか?
現代では様々なものがオープンソース化しており、WordPressにおいても同じようにオープンソース化されています。
それにより、プラグインというWEBサイトを自由にカスタマイズできるものが実に50,000種類以上となっております。
これらを自由に組み合わせることで差別化ができるのです。
つまり、現代社会において勝ち残るためには
多くの情報に触れるだけでなく、それらをどれだけ有効的に組み合わせるかが鍵となるのです。
さて、それではどのように組み合わせて事業を行なっていけば良いのでしょうか?
以下の順序に沿ってDO!!して参りましょう!
WHAT・CAN
あなたは何がしたいですか?
また、あなたには何ができますか?
WHO
それに対して興味があるのは誰ですか?
WHY
それは何故ですか?
ここからが一番重要です。しっかりと覚えてください。
WHAT ALSO
これに興味がある人はまた、他に何に興味がありますか?
これが分かったのであれば、事業はWHATよりもWHAT ALSOに比重をおいて行いましょう。
それでは何故、WHAT ALSOに比重を置くのか?
理由は、一つの事業内容のみでは大手に確実に負けるからです。
そこで、フィールドを変え、差別化をすることで大手と勝負をせずに残り続ける事業にすることができるのです。
いかがでしたか?
クロスすることに頭の中が慣れてきたのではないでしょうか?