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マーケティング基礎「3C・SWOT・4P」分析

「3C・SWOT・4P」分析

結論 フレームワークに箇条書きで入れるだけ

これを読み終わった後、コンサルは自分でできるようになります。

これから話す内容をあなたがコンサルと仮定して

ロジカルに考えながら一緒に学んでいきましょう。

それではいきます!

サービス設計の流れ

①3C分析 → ②SWOT分析 → ③4P分析 →

④デプス調査 → ⑤ペルソナ設定 → ⑥市場調査

今回はこの①〜③を説明します。

①3C分析

Customer 顧客・Company 自社・Competitor 競合

・自社と他社を比較

・差別化できる自社の強みを考える

②SWOT分析

Strength 強み・Weakness 弱み
Opportunity 拡大可能性(機会)・Threat 縮小可能性(脅威)

・自社分析が最も重要

*①、②はセットで考えること

Strength 強み 例)立地、価格、デリバリー、貸し切りetc

Weakness 弱み 例)メニューの種類、平日と休日の来客数、人員数etc

Opportunity 拡大可能性(機会) 例)個人店でイベント開催自由、間借りetc

Threat 縮小可能性(脅威) 例)連休の増加、コロナの影響etc

以上は例ですが、このような形で箇条書き自社の分析を徹底しましょう!

これにより対策が見えてきます。

自社の分析の次は3C分析です。

Customer 顧客分析 例)立地から考慮した客層、男女比、年齢層etc

Company 自社分析 → SWOT

Competitor 競合分析 例)他社の時間毎の来客数、男女比、年齢層、客単価

これらを文字で可視化するだけでなく、

グラフを用いて一目で分かるようにすると更に良い。

③4P分析

そして今回の記事で最後の分析、4P分析。

Product ( 製品 ) 

例)Customerを考慮したメニュー、競合には無いメニューetc

Price ( 価格 ) 

市場での販売価格。同時にターゲットも決定することとなる。

例)時間帯や客層、用途を踏まえ狙う客単価を変えるetc

Place ( 流通 ) 

製品を市場に流通させる経路・販売する場所

例)店舗 or デリバリーetc

Promotion ( 販売促進 ) 

例)顧客のニーズ満たす製品の制作や、ターゲットに購入機会を提供、

イベントやクーポンetc

ここからが本当に重要です。

確実に勝つためにすべき事。

それは

自社と競合の4P分析を一つ一つ細かく比較し、改善する事。

これで有名なチェーン店が競合でも勝てます。

一つ一つ細かく比較し、どこを改善すべきか

そして

どこをもっと推すべきか

一目で分かるようににしてみるとvery goodです!

このように、どんな事業でも図やグラフを用いて

フレームワーク箇条書きで当てはめていくことが重要です。

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