今回はイノベーター理論についてお話ししたいと思います!
突然ですが、皆さんは新しいものにすぐ飛びつくタイプですか?
新しいものに何でもすぐに飛びつくあなた!あなたはイノベーターです。
何をいきなり命名して。。。
はい、ということで今日は
[ イノベーター理論 ]
新しい製品、サービスの市場への普及率を表したマーケティング理論についてい話します!
イノベーター理論を理解することによって、フェーズ毎により効果的な施策を打てるようになります。
それではやって参りましょう!
イノベーター(Innovators 革新者)
冒険心にあふれ、最初期に製品、サービスを採用する人を指します。
市場全体の2.5%
アーリーアダプター(Early Adopters 初期採用層)
流行に敏感で、情報収集を自ら行い、判断する人。他の消費層への影響力が大きく、オピニオンリーダーやインフルエンサーになりやすい層です。
市場全体の13.5%
アーリーマジョリティ(Early Majority 前期追随層)
比較的慎重派な人で、平均より早くに新しいものを取り入れます。
アーリーアダプターの意見に大きく影響を受けるので、まずはアーリーアダプターの囲い込みが最優先です。
市場全体の34.0%
レイトマジョリティ(Late Majority 後期追随層)
比較的新しいものに消極的で、周囲の大多数が試している場面を見てから同じ選択をします。
市場全体の34.0%
ラガード(Laggards 遅滞層)
最も保守的な層で、流行や世の中の動きに関心が薄いです。イノベーションが伝統・文化的なレベルになるまで採用しない層です。
市場全体の16.0%
以上!イノベーター理論でした!
ぜひ、フェーズ毎にどんどん施策を当てはめてマーケティングしましょう!!
それでは。