未分類

「1時間も動画見てた!」なーんてことありませんか?[動画広告市場を考え、行動しよう]

なぎゃろん君と一緒に動画を撮影していきましょう!!

Agenda
 1. 動画広告市場
 2. オススメ撮影機材
 3. 撮影モード
 4. 著作権
 5. 仮想空間
 6. 6つのコツ

1. 動画広告市場
→2018年 1,800億円
 2020年 2,900億円
 2024年 5,000億円

皆さんの想像以上に動画広告市場は跳ね上がります。
参入以外選択肢はありません。

[ 動画のメリット ]
・感情や雰囲気
など、動画で伝えられる情報量は莫大
・3Vの法則
 Verbal [ 言語 ] 7%
 Vocal [ 聴覚 ] 38%
 Visual [ 視覚 ] 55%

2. オススメ撮影機材
私はSONYαミラーレス一眼を使用しています。
やはり画質一目瞭然です。

レンズSELP18105Gというズームレンズを使用しています。
18mmという近場から105mmという遠方まで撮れるメリットがあります。

ただ、ここで重要なのが「ブレさせない」ことです。
スタビライザーというブレずに綺麗に撮ることができる機材を手に入れましょう!

3. 撮影モード

①Pモード ( プログラムモード )
②Sモード ( シャッタースピード優先 )
③Aモード ( 絞り優先 )
④Mモード ( マニュアルモード )

露出→どれだけの光をカメラに取り入れるか

露出を決める3要素
・シャッタースピード
・ISO感度
・F値 ( 絞り)

①Pモード ( プログラムモード )
→3要素全て自動
ex)初心者

②Sモード ( シャッタースピード優先 )
シャッタースピードISO感度は手動
*F値は自動
ex)スポーツ撮影

③Aモード ( 絞り優先 )
F値ISO感度は手動
*シャッタースピードは自動
ex)暗い場所

④Mモード ( マニュアルモード )
全て手動
描写の幅
が広がる

4. 著作権 ( 非常に重要 )

BGMが与える動画への影響大
著作権フリーのBGMを必ず使用 ( 規約を必ず確認 )
・YouTube [ NoCopyrightSounds ] で検索→ダウンロード( 無料 )
・効果音 [ 効果音ラボ ]で検索

5. 仮想空間

・Amazonで[グリーンバッグ]で検索 ( クロマキー )
場所に囚われずに折りたたみ背景パネルで撮影
→布ではなく縁が硬くシワの入らないもの

6. 6つのコツ

①寄り・引き
引きの映像も意識し、飽きさせず視聴維持率を増加させる

②音ハメ
→音を映像の切り替わり光の変化に合わせる

③音源選定
洋楽の場合歌詞の意味を必ず調べ、意味の合うものを選定
ex) ✖︎外国人のタトゥー「便器」

④カラーグレーディング (DaVinci Resolve がオススメ)
・カラーコレクション

映像を組み合わせる際、色味明るさを整える
・グレーディング
色の差をつける ( 塗り絵のようなイメージ )

⑤ lightleak ( 背景映像 )
→YouTube[ lightleak ]で検索し、ダウンロード ( 無料 )
クロマキーと併用
ex) 天気予報

⑥ letterbox
→上下に黒い縁 ( シネマチック )
・映像素材の質が欠けている時のみ使用

-未分類